SSブログ

ローズウッド/ジョン・ヴォイト

ローズウッド<未>(1996)/★★☆☆

 
huluで観れますよ!

《解説&ストーリー》
1923年にアメリカで実際に起こった人種差別が原因による未曾有の悲劇を映画化したドラマ。黒人が暮らすフロリダの小さな町ローズウッドを舞台に、一人の白人女性の偽りの証言が、近隣の白人住人による黒人住人への集団リンチ、集団虐殺へと発展していくさまと、そんな中で黒人住人たちの避難を手助けする白人男性の姿を描く。

ちなみに実際の事件でも最終的に町の全住人が、殺されるか家を焼かれて逃げ出すことを余儀なくされ、わずか数日間でローズウッドは消滅してしまったようです。しかし、この事実が初めて明るみに出るのは、なんと82年にローカル紙の記者が生存者に取材し記事にした時で、実に事件発生から60年を経てのことだった。如何に白人と黒人の確執があるのか、我々日本人為は理解しがたいところは感じますね。

《キャスト》
出演:ジョン・ヴォイト、ヴィング・レイムス、ブルース・マッギル、ロバート・パトリック、ドン・チードル
《スタッフ》
監督:ジョン・シングルトン
製作:ジョン・ピーターズ
脚本:グレゴリー・ポイリアー
音楽:ジョン・ウィリアムズ
《作品データ》
原題:ROSEWOOD
製作国:アメリカ
製作年:1996年
公開情報:劇場未公開・ビデオ発売
上映時間:142分
ジャンル:ドラマ
 
 

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ちょい悪オヤジのエンタメライフ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。