SSブログ

未来世紀ジパング【池上彰があの尖閣へ!“ニッポンの国境線”の真相とは】

未来世紀ジパング【池上彰があの尖閣へ!“ニッポンの国境線”の真相とは】
2012年10月8日(月)  22時00分~22時54分 テレビ大阪1
 
池上さんの説明・解説、本当にわかりやすいです。やっぱりたとえが旨いのでしょう。きっといっぱい抽斗をお持ちなのでは内でしょうか。今日も楽しみです。 

《番組内容》
池上彰が現場取材・徹底解説するシリーズ「これからの日本を考える」第3弾。
 
テーマは重要性が増す「日本の国境線」。四海に囲まれた島国・日本の国境線はすべて“海の上”。その“海の国境線”を形成するのは6852もある島々だ。
 
領土の広さは世界61位という日本。しかし取り囲む海の広さ(排他的経済水域)では世界第6位。更にその海には、豊富な資源が眠っているのだ。
 
 
緊迫する尖閣諸島へ、池上彰がヘリで向かった。ニュースでは見ることのできない、知られざる光景をレポートする。
 
また、取材班は北海道羅臼の港から、クジラウォッチングツアーに同行し、ロシアとの中間線へ。国後島では実効支配するロシア政府主導の開発の現場に潜入。そこで目にした驚くべき光景…それは、北朝鮮人労働者の姿。

 ↓ ↓ ↓ 
ホームページ

共通テーマ:学問 | nice!(1) | コメント(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ちょい悪オヤジのエンタメライフ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。