SSブログ

京都1200年の旅「金閣寺と京の黄金伝説」

知られざる物語 京都1200年の旅「金閣寺と京の黄金伝説」
2012年10月2日(火)  22時00分~22時54分 BS朝日1

《番組概要》
京都1200年の歴史の中で紡ぎだされた、ロマンあふれる物語を、ナビゲーター市川猿之助が、四季折々の美しい風景、歴史ある寺社などを訪ねながら、ひも解いていく。建築はもちろん、美術・骨董・自然の美しさも満載!
 
金閣寺.jpeg 
■金閣寺 
 
金閣寺.png 
 
京都には“黄金の輝き"を放つ建物や仏像などが多く残されている。なぜ人は黄金を求め、魅了されるのか?今回は、京の黄金の数々を巡りながら、その輝きに隠れた意味に迫る!

《番組内容》
京都で世界的に有名な黄金の建物といえば、室町時代の将軍・足利義満が建てた金閣寺。緑に囲まれた池のほとりで輝く金閣は、池の反射を巧みに計算し、より美しく輝いて見える工夫が施されていると言われる。
 
そして、同じく黄金の輝きを放ち続ける西本願寺。この寺が金で彩られた理由は、親鸞の教えにもある「極楽浄土」の世界を再現したためとも言われている。
 
果たして、いにしえの宗教観と美しい黄金とのつながりとは。さらに、歴史上の人物の中で最も黄金に執着した一人 豊臣秀吉のエピソードや、二条城に飾られた狩野派の「金碧障壁画」も紹介。
 
それぞれの時代の人々が抱いた、黄金への強烈な思い−その知られざる物語をひも解く。
 
初回放送日:2012/10/2

《出演者》
ナビゲーター:市川猿之助 
旅人:尾上松也 
ナレーション:升毅
 
 

共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ちょい悪オヤジのエンタメライフ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。