SSブログ

にっぽん歴史街道/梼原街道~龍馬・脱藩の道

 にっぽん歴史街道
「梼原街道~龍馬・脱藩の道 土佐の絶景をゆく」
2012年9月13日(木)  21時00分~21時54分  BS-TBS

《番組内容》
今回の歴史街道は、幕末、坂本龍馬が駆けた脱藩の道~梼原街道。文久2年(1862年)、28歳の龍馬は自由を求めて土佐を脱藩しました。
 
脱藩の道.jpg 
 
高知から梼原(ゆすはら)・韮が峠(にらがとうげ)越えまでのおよそ90キロ、そこには神秘的な四国の山と川の風景が広がります。日本一澄んだ清流・仁淀川の恵みが生んだ銘酒・司牡丹、そして肉厚の鰻。
 
土佐のチベットと呼ばれる山地・梼原には、美しい棚田、四万十源流の川の幸があった。龍馬の足跡をたどり、龍馬が見た風景、今なお幕末の土佐を愛する人々の姿をお届けします。
 
《出演者》
街道案内人(ナレーター):中村勘九郎
*************************************************
幕末の英雄坂本龍馬は、同士澤村惣之丞とともに、文久2年(1862)3月24日高知を出奔し25日に梼原に到着。
 
その夜、梼原の勤王の志士那須俊平・信吾父子の道案内により宮野々番所を抜け、四万川茶や谷(ちゃだに)の松ヶ峠番所を抜けて予土県境・韮ヶ峠(にらがとうげ)を越えて伊予の国(愛媛)に脱藩しました。
 
記事提供元サイト⇒ 雲の上の町 ゆすはら

タグ:坂本龍馬
nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ちょい悪オヤジのエンタメライフ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。