SSブログ

歴史秘話ヒストリア/平清盛の娘 建礼門院徳子の生涯

歴史秘話ヒストリア
「“地獄”を見たプリンセス~平清盛の娘 建礼門院徳子の生涯」
2012年8月29日(水)  22時00分~22時45分  NHK総合1・大阪
 
略歴
建礼門院徳子(1155~1213)
平清盛の娘。高倉天皇の中宮となり、安徳天皇を生み、後に平家一門とともに壇ノ浦で入水するが、助けられ出家する。皇族であった彼女は、寂光院で没の後、隣の大原西陵に眠っておいでです。
 
大河ドラマ「平清盛」まっただ中ですが、徳子は誰がするのでしょうね?恐らく子役で終わりそうな気がしますが、なんせ平家も末期ですからね。しかし、非常に興味があります。
 

建礼門院徳子.jpeg
◎建礼門院徳子⇒詳しくはこちらから! 
 
スクリーンショット 2012-08-29 14.16.45.png  
 
◎建礼門院徳子の参考図書がいろいろありました。 
⇒詳しくはこちらから!
 
 
《番組内容》
大河ドラマ「平清盛」で、清盛の娘として登場する建礼門院徳子。平安時代末期、平家のプリンセスとして生まれた徳子は、天皇の后(きさき)となり、さらに安徳天皇の母として栄華を極める。
 
だが、後に平家の没落とともに「地獄」をはじめ「あの世」さながらの辛酸をなめ尽くすことになる。悲運のプリンセス建礼門院徳子の波乱の生涯と、最後に到達した祈りの境地に迫る。

《出演者》
キャスター:渡邊あゆみ
(NHK総合1・大阪)
 
 

共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ちょい悪オヤジのエンタメライフ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。