SSブログ

中山美穂/小説“アルケミスト”の世界を探して

プレミアムアーカイブス
「中山美穂 魂の旅~小説“アルケミスト”の世界を探して」
2012年9月6日(木)  9時00分~10時25分  NHKBSプレミアム
 
アルケミスト.jpeg 
 
《番組内容》
ブラジルのベストセラー小説「アルケミスト」。56の言語に翻訳され、150以上の国で出版される世界的大ヒットとなった。物語は、スペインのアンダルシアに住む羊飼いの少年が、宝物があると信じているエジプトのピラミッドまで旅するというもの。
 
この小説を読んで感動した女優・中山美穂さんが「アルケミスト」の旅路をたどり、ピレネー山脈を間近に望むフランスの仕事場で、作者パウロ・コエーリョさんと対面する。
 
《出演者》
出演:中山美穂,
キャスター:森山春香
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
小説「アルケミスト」
《ストーリー》
スペインの羊飼いの少年サンチャゴは、偶然出会ったメルキゼデックに導かれ、ピラミッドにあるという宝物を探しに行くことを決意する。
 
羊を売り十分なお金を持っていたサンチャゴであったが、海を渡った直後、盗賊の少年にお金を騙し取られてしまう。そのため、サンチャゴは1年近くクリスタルショップで働くことになる。
 
月日が経過し、十分なお金を貯めたサンチャゴは再びスペインに帰って羊飼いに帰るつもりであったが、王様からもらった二つの石「ウリム」と「トムミム」を見て考え直し、再びピラミッドに向かうことを決意する。
 
キャラバンとともに長い砂漠を越えようとする途中、錬金術師を目指すイギリス人と知り合いになる。彼はオアシスにいる錬金術師に会うためにはるばるやってきたという。
 
オアシスに着いた一向は、部族間の戦争のため、オアシスでの滞在を余儀なくされる。そこでサンチャゴは、「前兆」を見てその意味を読み取り、オアシスの危機を救う。
 
このことでオアシスの錬金術師から認められたサンチャゴは、錬金術師とともにピラミッドへ向かう。
(wikipediaより) 
 
 ↓ ↓ ↓  

この「アルケミスト」は単なる冒険小説ではなくて、人生において大切なことをいくつも散りばめたミステリアスなお話です。サンチャゴとメルキゼデックの会話にある、メルキゼデックの文章が非常に印象的です。

おまえがいつもやりとげたいと思ってきたことだよ。誰でも若い時は自分の運命を知っているものなのだ。まだ若い頃は、すべてがはっきりしていて、すべてが可能だ。
 
夢を見ることも、自分の人生に起こってほしいすべてのことにあこがれることも、恐れない。ところが、時がたつうちに、不思議な力が、自分の運命を実現することは不可能だと、彼らに思い込ませ始めるのだ。 p28

その力は否定的なもののように見えるが、実際は、運命をどのように実現すべきかおまえに示してくれる。そしておまえの魂と意志を準備させる。
 
この地上には一つの偉大な真実があるからだ。つまり、おまえが誰であろうと、何をしていようと、おまえが何かを本当にやりたいを思う時は、その望みは宇宙の魂から生まれたからなのだ。
 
それが地球におけるおまえの使命なのだよ p28

もしあなたがこんな言葉を投げ掛けられたらどうしますか? この言葉を、この小説にある言葉を、私は、すんなり受け止められない。それだけ自分自身のすべてが錆びついてしまっているんだと思います。もう少し自分の人生をあがいてみたくなりますね。

タグ:中山美穂,
共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ちょい悪オヤジのエンタメライフ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。