SSブログ

BBC地球伝説「神秘の太陽系 Episode4 惑星の運命」

木星.jpeg 
BBC地球伝説「神秘の太陽系 Episode4 惑星の運命」
2012年8月29日(水)  20時00分~20時54分  BS朝日1

《番組内容》
物理学者ブライアン・コックス教授が、太陽系の様々な謎に迫る全5回シリーズ。第4夜は、惑星が生き続けるために必要な条件について考える。さらに、火山活動を繰り返す木星の衛星イオの謎にも迫る!
 
衛星イオの謎.jpeg
■木星とイオ 
 
 
衛星イオの謎 
木星の衛星イオ、地下に「マグマの海」 
【5月17日 AFP】太陽系で火山活動のある場所は地球と木星の衛星イオ(Io)だけだが、 科学者たちは、イオの地下に、噴火を引き起こすマグマの海を発見した。 

イオは太陽系で最も火山活動が活発な場所で、地球の100倍もの溶岩が発生している。 
12日の米科学誌「サイエンス(Science)」に掲載された論文によると、米航空宇宙局(NASA)の 
木星探査機ガリレオ(Galileo)が取得したデーターから、その溶岩が発生する仕組みに新たな 
光があてられた。 
 
 


広大なマグマの海は、イオの地表から30~50キロメートル地下にあった。 
NASAによると、「温度はおそらく摂氏1200度を超える」という。 

イオの火山は1979年、NASAの惑星探査機ボイジャー(Voyager)により発見された。 
NASAは、イオが巨大な木星を周回する際に木星の重力により圧縮や伸長が行われることが、 
イオの火山活動のエネルギー源だと考えてきた。 

論文の主執筆者、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(University of California Los Angeles、UCLA)の 
地球物理学研究者、クリシャン・クーラナ(Krishan Khurana)氏は、 
「イオのマグマの由来がついに判明したことに科学者たちは興奮している」と述べた。 

マグマの海は「地球の地表上で見つけられる典型的な岩石と比較して、電気伝導性が数百万倍高い」という。 
クーラナ氏は、「ガリレオの磁場データで観測された奇妙な数値の一部についても、 
これで説明ができる」と述べた。 

「ちょうど空港の金属探知機が発する磁気がポケットの中の硬貨で跳ね返り、そこに金属があることを 
知らせるように、木星の回転磁場がイオの内部にあるマグマで常にはね返り続けている」と、 
クーラナ氏は説明した。(c)AFP 
___________________ 
▽記事引用元 AFPBBNews 
《おしらせ》
制作:BS朝日、BBCワールドワイド
(BS朝日1)

タグ:木星
共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ちょい悪オヤジのエンタメライフ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。