SSブログ

驚き!地球!グレートネイチャー/バハマ・ブルーホール

ブルーホールと聞くと、なんだかどきどきします。かつてダイバーだった私は、とにかくケーブダイブにはまってました。 


パラオブルーホール

パラオ諸島にもグアムにも美しい、ブルーホールがあります。水中からの眺めは幻想的で素晴らしい光景です。 昔は、お金があったんですね。年に何回も通ったものです。

バハマ・ブルーホールって気と凄いんでしょうね。
 以下は番組内容です。お楽しみください。
  ↓ ↓ ↓
驚き!地球!グレートネイチャー
知られざる驚異の水中洞窟~バハマ・ブルーホール

2012年9月15日(土) 19時30分~20時00分 の放送内容

《番組内容》
フロリダ半島の南東・バハマには、「ブルーホール」と呼ばれる水中洞窟が点在している。実に1000か所に及ぶが、調査済みの洞窟は200程度で、ほとんどが謎に包まれたままだ。

洞窟の中は、酸素も少なく、光も届かないため、透明度は実に100mを超すという。正体は、35万年かけて形作られた石灰洞窟である。

バハマ・ブルーホール 

 内部には、水晶のように光を通す石灰質の結晶やバラの花の形をした結晶などさまざまな鍾乳石がある。さらに内部には古代の動物や人間の骨まで残されている。

不思議な世界に初潜入! 今回、洞窟調査への同行が許可された。酸素が少なく、毒性のある水もあるという水中洞窟の正体とは…。水中洞窟ならではの鍾乳石の姿を、ハイビジョンで捉える。

記事提供元サイト
体感!グレートネイチャー 神秘の水中洞窟へ バハマ・ブルーホール

《出演者》
語り:森山春香

共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ちょい悪オヤジのエンタメライフ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。